代行管理システム

転貸借方式ってなに?

NEXTプロパティーが契約の当事者に!

転貸借方式の場合、契約の当事者は『NEXTプロパティー』と『入居者様』です。
これによりオーナー様は賃貸経営における様々なトラブルから開放されます。

転貸借方式の5つのメリット

  • 管理会社が「貸主」だから積極的な対応が可能に
  • 悪質な入居者に対し迅速な対応をとることが可能に
  • 経営トラブルから解放されもちろん「被告」にもならない
  • 管理会社が滞納督促を行える(弁護士以外が行うと非弁護士活動とみなされる場合あり)
  • 管理料に税金がかからない

定期借家契約ってなに?

「再契約型」定期借家契約で安心の賃貸運営代行を実現

定期借家契約では、従来の更新という概念がないため、必ず期間満了とともに契約が終了します。
そのため、契約違反や滞納を繰り返す入居者などとは再契約を結ばないことで、退去させることが可能です。

再契約型定期借家契約の5つのメリット

  • 不良借家人の排除が通常の契約に比べて容易
  • 滞納者への対応・排除が通常の契約に比べて容易
  • 経営トラブルから解放され、多額の立ち退き料請求される事はない。もちろん「被告」にもならない
  • 市場賃料に合わせて賃料アップし易い
  • 良好な入居者の多い、理想的な住環境を形成し易い

プロパティマネジメントの業務体系

他では真似出来ない、良質なプロパティマネジメントをお役立てください。

物件の評価と管理受託管理受託時物件の診断(新築・中古)
管理システムの説明
賃料の査定
リーシング入居者募集募集計画の立案
空室対策
募集活動
入居者審査
賃貸借契約締結賃貸借契約
再契約・更新
入居者対応日常対応問合せ・相談
ソフトクレーム対応
ハードクレーム対応
テナントリテンション(入居者の保持)に繋がるサービスの提供
訴訟対応
契約の解除 解約受付
退去立会
退去リフォーム工事の費用負担の調整
退去リフォーム工事の手配・進捗管理
物件対応メンテナンス 法定点検実施の手配及び段取り・進捗管理・報告書の確認
日常的な建物管理
不定期・緊急対応
中長期修繕の計画・実施
空室管理 空室時の管理
防災・防犯 防災・防犯対策の計画・実施
出納業務入出金管理 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他)の授受
賃料、共益費等の徴収、契約者、入居者ごとのマッチング作業
滞納者への督促
オーナー様への送金
メンテナンス費の請求書類及び支払い管理
退去リフォーム費用の敷金精算もしくは徴収
ベンダー(業者)及び公共料金等への支払い
敷金の返還
レポーティング各種報告 月次の支払い明細の発行
年次の入出金情報(年間明細)の発行
物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
データベース(DB)情報システム DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
PM業務の省力化及び業務効率化(各事業部門間のデータ連携、レポーティング)
運用履歴(入居者・物件・出納情報)の保存
コンサルティング改善提案 数年及び年間の運営事業計画の立案
テナントリテンション(入居者の保持)のための施策立案、長期的視野による改善提案
運営コスト削減のための立案
賃料設定・募集方法の確認・改善、募集条件の立案
設備・仕様・間取り・外観リニューアルの立案
リスクマネジメント/運営全体の中でリスク対策の優先順位を総合的に判断
市場分析 エリアにおける賃貸市場動向の把握
エリア及び全体的な入居者ニーズの把握
入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
市場調査の実施
財務 総営業収入(成約賃料等・未達成賃料・空室・未回収・解約の予想)及び運営費の予算立て
年間予算の計画立案(バジェット)と収支実績報告及びそのマネジメント(予実管理)
レントロール(契約一覧)・スタッキングプラン(成約賃料一覧体形図)
現成約賃料と評価賃料との差異分析
月間の収支実績報告(賃料回収と運営費)及び予実管理
未収及び前受け賃料の状況
事業計画の予実管理と分析
数年及び年間の運営事業計画の立案
その他年度ごと及び数年の実績(成約賃料、未達成賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費)の検証
金融機関との交渉及び斡旋
税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの折衝及び斡旋
火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋

物件の評価と管理受託

管理受託

  • 物件の診断(新築・中古)
  • 管理システムの説明
  • 賃料の査定

リーシング

入居者募集

  • 募集計画の立案
  • 空室対策
  • 募集活動
  • 入居者審査

賃貸借契約締結

  • 賃貸借契約
  • 再契約・更新

入居対応

日常対応

  • 問合せ・相談
  • ソフトクレーム対応
  • ハードクレーム対応
  • テナントリテンション(入居者の保持)に繋がるサービスの提供
  • 訴訟対応

契約の解除

  • 解約受付
  • 退去立会
  • 退去リフォーム工事の費用負担の調整
  • 退去リフォーム工事の手配・進捗管理

物件対応

メンテナンス

  • 法定点検実施の手配及び段取り・進捗管理・報告書の確認
  • 日常的な建物管理
  • 不定期・緊急対応
  • 中長期修繕の計画・実施

空室管理

  • 空室時の管理

防災・防犯

  • 防災・防犯対策の計画・実施

出納業務

入出金管理

  • 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他)の授受
  • 賃料、共益費等の徴収、契約者、入居者ごとのマッチング作業
  • 滞納者への督促
  • オーナー様への送金
  • メンテナンス費の請求書類及び支払い管理
  • 退去リフォーム費用の敷金精算もしくは徴収
  • ベンダー(業者)及び公共料金等への支払い
  • 敷金の返還

レポーティング

各種報告

  • 月次の支払い明細の発行
  • 年次の入出金情報(年間明細)の発行
  • 物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
  • リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)

データベース(DB)

情報システム

  • DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
  • PM業務の省力化及び業務効率化(各事業部門間のデータ連携、レポーティング)
  • 運用履歴(入居者・物件・出納情報)の保存

コンサルティング

改善提案

  • 数年及び年間の運営事業計画の立案
  • テナントリテンション(入居者の保持)のための施策立案、長期的視野による改善提案
  • 運営コスト削減のための立案
  • 賃料設定・募集方法の確認・改善、募集条件の立案
  • 設備・仕様・間取り・外観リニューアルの立案
  • リスクマネジメント/運営全体の中でリスク対策の優先順位を総合的に判断

市場分析

  • エリアにおける賃貸市場動向の把握
  • エリア及び全体的な入居者ニーズの把握
  • 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
  • 市場調査の実施

財務

  • 総営業収入(成約賃料等・未達成賃料・空室・未回収・解約の予想)及び運営費の予算立て
  • 年間予算の計画立案(バジェット)と収支実績報告及びそのマネジメント(予実管理)
  • レントロール(契約一覧)・スタッキングプラン(成約賃料一覧体形図)
  • 現成約賃料と評価賃料との差異分析
  • 月間の収支実績報告(賃料回収と運営費)及び予実管理
  • 未収及び前受け賃料の状況
  • 事業計画の予実管理と分析
  • 数年及び年間の運営事業計画の立案

その他

  • 年度ごと及び数年の実績(成約賃料、未達成賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費)の検証
  • 金融機関との交渉及び斡旋
  • 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの折衝及び斡旋
  • 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋